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福島県教育センター

〒960-0101
福島県福島市
  瀬上町字五月田16番地
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H30 宿泊棟生活のしおり.pdf絵文字:NEW
 

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 子どもの心のケアのために(震災関連啓発資料)


    「子どもの心のケアのために」はこちらから

  
 

 新学期の人間関係づくり・学級づくりのために(震災関連)


    新学期の人間関係づくり・学級づくりを成功させよう.pdf

   ◆ “落ち着いた”“授業に集中できた”という気持ちにさせるリラクセーション.pdf  絵文字:星10秒呼吸法(動画)はこちらから 

    新学期におすすめ「授業実践プログラム」はこちらから 

   
 
 

 生きる力を育てる授業実践プログラム


   ◆
 「生きる力を育てる授業実践プログラム」はこちらから
     

  絵文字:重要生き生きと発言する子どもを増やし、活発な授業にしたい。
  絵文字:重要誰とでも協力しあうようなまとまったクラスにしたい。

  担任として、こんな授業・学級をつくりたいと考えていませんか?

  実現のキーワードは、「生きる力」です。
  ここで紹介するプログラムは、子どもたちに「生きる力」としての「自己肯定感」と「人とかかわる
    スキル」を育み、互いに高め合う学級集団づくりに有効です。
  これからの教育相談では、問題解決的な指導援助だけでなく、自己肯定感や発達課題、社会的なスキ
    ルを習得させ、人間関係形成能力を育てる予防・開発的教育相談が重要となってきます。
 
                                                                 ※平成17年度作成
 

 高校生のストレスマネジメント教育に関するプログラム

  本プログラムは、平成23年度県教育センター長期研究員による実践です。
  指導案と資料を以下に掲載しましたので、ダウンロードして活用してください。
  (各学校の実態に応じてアレンジして活用してください)
 
     ストレスマネジメント教育の概要.pdf
    ◆ 生徒のストレス状況調査(事前アンケート).pdf
    ◆ LHR①「ストレスについて知ろう」.pdf
    ◆ LHR②「ストレスへの対処方法:その1(心身の疲れ・緊張をとる)」.pdf
     LHR③「ストレスへの対処方法:その2(物事の受け止め方を変える、問題に直接働きかける)」.pdf
     ストレスマネジメント教育の事後アンケート.pdf

 
 

 生徒指導・教育相談に関する校内研修実践資料集


    「生徒指導・教育相談に関する校内研修実践資料集」はこちらから絵文字:NEW  
 


  絵文字:重要生徒指導・教育相談に関する校内研修を実施したいが、具体的な進め方が分からない。
  絵文字:重要どんな校内研修(生徒指導・教育相談関係)資料を使っていいか分からない。

  このような校内研修についての悩みはありませんか?

  教育相談チームがその悩みにお答えします!
  教育相談の手法を生かして開発された「校内研修実践資料」を使えば、研修主任や生徒指導担当者
   が進行者になって、生徒指導・教育相談に関する校内研修を効率的・効果的に行うことができます。
 

                                                                                                                                     

 

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