カウンタ

1453231access

福島県教育センター

〒960-0101
福島県福島市
  瀬上町字五月田16番地
 ▶電話(024)553-3141
 ▶FAX(024)554-1588

所長あいさつ
周辺地図 交通アクセス.jpg
駐車場案内図.pdf
組織機構.pdf
宿泊棟生活のしおり.pdf

 

QRコード






 携帯でもご覧いただけます
 
 
 
教育センターの今
12345
2017/10/24

グループウェアで活用するG Suite for Education基礎講座

| by 情報教育T

 10月24日(火)に、教育センターにおいて「グループウェアで活用するG Suite for Education基礎講座」が開催され、県内各地から18名(小学校2名、中学校3名、高等学校8名、特別支援学校5名)の先生方が受講されました。

 G Suiteの概要説明や、メールとハングアウトによる情報伝達とグループの活用、ドキュメント・スプレッドシート・スライドの活用と共有、フォームとカレンダーの活用とサイトの作成などについて学びました。クラウドを活用した各校の校務の情報化推進につながる、充実した研修となりました。
  

〈受講者の声〉
○G Suiteが校務でフル活用できるようになれば、これまでの業務がグッと効率化されていくと思いました。
○丁寧な説明と詳細な資料で非常にわかりやすかったです。豊富なコンテンツをいろいろ使って、ぜひ、教育
 活動に活かしていきたいです。実際の教育への活用を研究します。
○NetCommonsとG Suiteの使い分けをどうすればよいかと思っていたが、情報を得ることができてよかった。
 他校の情報担当者と情報交換もできて有意義だった。


15:55
2017/10/10

【専門研修】授業力向上のためのICT活用基礎講座(2班)

| by 情報教育T

 10月6日(金)教育センターを会場に専門研修「授業力向上のためのICT活用基礎講座(2班)」が開催され、
県内の高等学校の先生方8名が受講されました。ICT機器の基本的な操作方法について、実際にタブレット端末や
プロジェクターを使用して演習を行いました。また、授業での効果的な活用方法や授業構想の検討をワークショッ
プ形式で行いました。
    

<研修者の声>
 〇ICTに振り回されないようにするためのヒントを多くいただくことができた。効果的な場面でこそ、ICTを活
  用できる力を身につけていきたい。

 〇内容的に自分に合っていたと思う。初心者にとっては、ICT機器自体に触れる機会を得ることができ、有益で
  あった。

 〇今、自分に必要なものとすでに身についているものが明確になりました。ICT機器の環境整備は大変そうです
  が、自分で環境を整え、実践しようと改めて感じました。



09:02
2017/09/21

【専門研修】校務処理に生かす表計算(統計分析)講座

| by 情報教育T
 9月21日(木)、教育センターにおいて「校務処理に生かす表計算(統計分析)講座」が開催され、小・中・高・特別支援の先生方26名が受講されました。表計算ソフト「Excel2016」のグループ集計やピボットテーブル等の便利な機能の活用や文字列処理関数やマクロを使った処理の自動化等、校務処理に生かせるExcel2016の操作方法についての研修を行いました。
  


<受講者の声>
〇今まで理解していたと思っていたシートの使い方において、新たな技術を身に付けることができました。
〇普段利用している機能にプラスして、より効率的に作業できる方法を学べました。
〇校務処理の上ですぐに実践できることばかりであった。多忙感で悩まされている中、少しでも効率をあげて仕事できるようにつなげていきたい。
15:57
2017/09/01

【専門研修】授業力向上のためのICT活用基礎講座(1班)

| by 情報教育T
 9月1日(金)、教育センターを会場に専門研修「授業力向上のためのICT活用基礎講座」が開催され、県内の小中学校の先生方13名が受講されました。基本的なICT機器の操作法や、授業における効果的な活用法について、実際にタブレット端末やプロジェクタを使って演習を行いました。
  
  
 <研修者の声>
  ○学習に有効な使い方やアプリがあることがわかり、目的に応じた手段としてICTを活用していくことの大切さが
    わかった。
   ○ICT活用には教師の指導力が求められるという話に、なるほどと思いました。また、最新の機器環境が整って
   いる中での研修は、とてもよい刺激になり、有意義な研修でした。
  ○今まで、誰にも聞けなかった基本的なところから教えていただいた。タブレットも操作したことがなかったが、
   効果的な活用法について先生方と協議でき、自分の授業を振り返ることができた。
15:57
2017/08/23

【専門研修】NetCommonsによる学校Webサイト構築講座

| by 情報教育T
 8月23日(水)教育センターにおいて「NetCommonsによる学校Webサイト構築講座」が実施され、県内各地から17名の先生方が受講されました。午前中は、デモサイトを構築しました。午後は、NetCommonsのインストールを行い自校のWebページを作成しました。
  
<受講者の声>
〇NetCommonsは、HTMLなどの専門知識の必要がなく非常に簡単で扱いやすいです。
〇承認機能を有効に活用することが大切だと思いました。
〇デモサイトを構築することが予習になり、安心して本サイトの編集が行えた。


16:40
12345

 © 2011 Fukushima Prefectural Education Center